自由の女神:歴史雑学

◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
   自由の女神のモデルは設計者の母親?
  ─────────────────────────────
  ニューヨークのみならず、アメリカ合衆国のシンボルとなった自由の
 女神。

  アメリカ独立100周年を記念して、フランスから贈られたものだと
 いうのはアメリカ横断ウルトラクイズのファンならご存知でしょう。

  「ニューヨークに行きたいかー!!」

  ちなみに私は10年ほど前の最後のウルトラクイズで一問目で敗退し
 ました。撃沈......。

  そんなことはどうでもよくて、この贈り物は、この像の発案者で、同時
 に設計者でもあった彫刻家のフレデリック・バルトルディが女神の顔は自
 分の母、トーチを握る伸びやかな右腕と独立宣言書をたずさえる左手、
 足のモデルは妻のジャンヌ・エミリーとして作製したといわれています。
  彼が名付けた女神の正式名は「世界を照らす自由」 。

  フランス語では[自由]という単語はすでに[女性]という意味を含んでい
 ます。 古くは百年戦争でフランスに勝利をもたらしたジャンヌ・ダルク、
 ルーブル美術館所蔵のドラクロワ「民衆を導く自由」など常にフランスの
 自由のシンボルには[女性]が登場してきました。
  つまり、あえて[女神]という言葉は必要なかったのですね。
   
=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)

 また1876年にバルトルディがアメリカを再訪した際、女神像の設置予定の
ペドロー島を「この島がリバティ島と呼ばれるとピッタ
リ・・・」と彼は語りました。

  その70年後、1956年正式にペドロー島は[リバティ島]となりました。
  夢のある話ですね。 
      
=====================================================================

相対性理論はアインシュタインの研究じゃない?

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

 ◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    相対性理論はアインシュタインの研究じゃない?
  ─────────────────────────────
  
  理論の詳しい内容は知りませんが、アインシュタインといえば「相対
 性理論」というくらい有名ですよね。
  しかし、この難解な論文の真の発案者がミレーバ・マリスという女性
 だといわれています。

  「え?誰だそれ?」

  と思ったあなた。この女性は、後に離婚することになるものの190
 5年相対性理論の初期論文が発表された時点では、れっきとしたアイン
 シュタイン夫人でした。

  数学専攻の学者であった彼女が、数学が得意ではなかったアインシュ
 タインが数学的にも非常に難解なこの論文を発表するためにはマリス夫
 人の力がどうしても必要だったというわけです。

  アインシュタインは「もし、この論文でノーベル賞をとったら賞金は
 お前にやる」と離婚のときに約束し、事実そのとおりにしているのです。

=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
  母親に宿題を教わる小学生のように、妻に教えを請う世紀の大物物理
 学者アインシュタイン。想像してみるとくすりと笑ってしまいます。

  まさに「内助の功」ですね。

=====================================================================

桂小五郎は逃げてばかりいた?

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

 ◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    幕末の英雄、桂小五郎は、実は逃げてばかりいた!!
  ─────────────────────────────
  
   桂小五郎といえば、幕末から明治維新にかけて活躍した倒幕の中心
  人物ですね。ところが、実際はヒーローとしてのイメージから程遠い、
  逃げてばかりいたという記録が残っています。

   まず。有名な「池田屋事件」。彼は定刻より早く着いたため、向か
  いの因州屋敷で碁を打っていて襲撃を逃れた。

   また、その一ヵ月後の「禁門の変」でも言い訳して戦闘に参加しな
   かった。
   さらに、その後会津藩に掴まるが、連行の途中に大便をしたいとい
  つわってスキを見て逃げてしまう。

   では、なぜこんなに命の危険から逃げることができたのか?
   それは、幾松という京都の三本松の芸者をスパイとして雇い情報を
  得ていたからなのだそうだ。

=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★☆☆(星3.0)
  
   逃げまくっていたというよりは、人一倍用心深かったというべきで
  しょうか?

   これほどの用心深さがあったからこそ幕末の混乱期を生き抜き、明
  治政府の高官まで登りつめることができたのかもしれませんね。

=====================================================================

経済学者マルクスは浪費家だった?

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

 ◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    経済学者のマルクスは、実は経済音痴の浪費家だった?
  ─────────────────────────────
  
   マルクスといえば、「資本論」を著し、マルクス経済学という経済学
  の新しい潮流を作った人物ですね。
   ところが、実生活ではまったく金銭感覚のない人物だったのです。
   彼は金使いが荒く、学生の頃からお金があると何かに使ってしまい、
  貯蓄するという観念がなかったのです。
   当時、ベルリン市会議員の年棒が800ターラーだったころ、18歳
  だったマルクスが一年間に浪費した金額は700ターラー。
   なぜそんなことができたのか?
   彼は多額の遺産を相続していたし、友人エンゲルスからの援助もあっ
  たのだ。しかし、そのお金も引越しをし、家具を買い込み、あり金をす
  べて使ってしまう。
   経済の理論を研究した人物が私生活では超経済音痴だたっとは......。

=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
   お金があるとそれを形のあるものに変えてしまいたくなる。という
  人がたまにいますが、彼もそうだったようですね。
   生まれながらにしての性格というか習性というか、いくら勉強しても
  変えられるものではないんですね。
   ついついお金を浪費しているあなた。
   経済学者になれば成功できるかもしれませんよ。

=====================================================================

ナポレオンは女性になった?

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

 ◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    晩年のナポレオンは、胸のふくよかな女性になった?
  ─────────────────────────────
  
   ナポレオンと言えば、「余の辞書に不可能という文字はない」という
  名言で知られる男らしい印象の英雄ですが、女性になったとはどういう
  ことでしょうか?
  
   流刑先のセントヘレナ島で孤高の最期を遂げたナポレオンは、日本人
  に好まれる典型的な判官びいき系のヒーローですが、晩年の彼は英雄と
  いうイメージを壊してしまうような変化を遂げていたようです。

   体毛が消え、肌がすべすべし、なんと胸まで膨らんだりして体も丸み
  を帯びてきたと言います。
   極端な言い方をすれば、外見上はまったく女性のような特徴をもって
  いた。女になってしまった!ということです。

=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
   原因としては、ホルモン関係の器官に障害がおきて女性化してし
  まったのではないか?と考えられていますが、真相はどうなんでし
  ょう?
   
   ちなみに、ナポレオンの死因については、砒素による毒殺説が定
  着し詳細な経緯も明らかにされつつありますが、パリに埋葬されて
  いる遺体が、実は密かにすり替えられた別人のものではないかとの
  疑惑が、研究家の間で囁かれていることもあり、謎は深まるばかり
  ですね。

   さあ、真実はどこに?

=====================================================================

川中島決戦の一騎打ちはなかった?

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

 ◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    あの川中島決戦。上杉謙信と武田信玄は本当は一騎打ち
   していない?

  ─────────────────────────────
  
   馬に乗った上杉謙信が、一気に武田信玄へと攻めより、三回斬りつ
  ける。それを床机(いす)に腰掛けた武田信玄が軍配でぱっと防ぐ。
   有名な川中島の戦いでの一幕ですね。

   しかし、これは作り話のようです。

   武田信玄ほどの武将が一人で敵の中へ突っ込んで行って一騎打ちを
  するとは考えられません。
   さらに、もし突っ込んだとしても信玄は影武者を使っていたので、
  防いだのが本人だったとは考えにくいです。  
   
   最近の説では、斬り付けたのも荒川伊豆守という謙信の影武者とい
  う説が有力で、結局は、影武者同士の決闘だったのかもしれませんね。

=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★☆☆(星3.0)
  
   ところで、戦国時代などの合戦で騎馬武者が戦いの末に死んだ場合、
  主人を失った馬はその後、どうなるのでしょうか?

   平安・鎌倉の時代は、騎馬武者が殺されると、残った馬や家来は、
  騎馬武者を倒した相手方に連れて行かれ、その配下に入ったようです。

   ところが、時代が進んで室町時代や戦国時代のように集団戦が行わ
  れるようになると、事情が違ってきます。このころになると、なぎなた
  など長さのある武器を使い、騎馬武者よりも体の大きい馬を標的にし、
  馬の足をまず攻撃する戦法が主流となりました。

   ですから、騎馬武者よりも前に、馬が倒されたそうですよ。

=====================================================================

ダンテの「神曲」の謎

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    イタリア最高の詩人として有名なダンテの「神曲」の作者
   はダンテではない?

  ─────────────────────────────
  
   「神曲」といえば、地獄篇・煉獄篇・天国篇の三部から成る、
  全14233行の韻文による長編叙事詩で、聖なる数「3」を基調とし
  た極めて均整のとれた構成から、しばしばゴシック様式の大聖堂
  にたとえられる。イタリア文学最大の古典です。

   その作者がダンテではないとはいったいどういうことでしょうか?

   ダンテが現代に生き返って
  「あなたの書いた【神曲】について語ってください」
   とインタビューされたら、
  「俺はそんなものは書いちゃいない!」
   と怒るかもしれません。
  
   なぜでしょうか?

   それは、【神曲】というタイトルは、三世紀も後のベネチアのある
  編集者が勝手につけたもので、ダンテ本人がつけたタイトルは【劇】
  だったからです。
   詩の才能は有ってもネーミングセンスはなかったんでしょう 
  か......。

   作者がつけたわけでもないタイトルがたまたま歴史に残ったという
  レアなケースなのです。

===================================================================== ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★☆☆(星3.0)
  
   神曲は多くの漫画家にも影響を与えています。

   永井豪の漫画『デビルマン』の世界観は、彼が幼少期に読んだ子供向
  けの『ダンテの神曲物語』の影響を受けたものですし、車田正美の漫画
  『聖闘士星矢』冥界編の舞台はダンテの地獄をほぼそのままなぞってお
  り、独自の解釈による地獄の情景が描かれています。
   
   ゲームの世界では、人気RPG『ファイナルファンタジーIV』に登場す
  る、スカルミリョーネ・カイナッツォ・バルバリシア・ルビカンテら四
  天王の名前は、地獄界の第五の嚢(マーレボルジェ)に登場するマラコ
  ーダ配下の地獄の鬼ども(悪の爪、マーレブランケ)から取られたもの
  ですね。

   神曲は現代のマンガ・アニメ・ゲーム界にも相当大きな影響を及ぼし
  ていることは間違いありません。

   すごい、すごすぎるよ。ダンテさん。

=====================================================================

アレキサンダー大王の死因

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    数々の戦いで最前線で闘い、勝利したアレキサンダー大王
   は、蚊に刺されて死んだ?

  ─────────────────────────────
  
   蚊に刺されて死ぬかよー!!
   ですよね。ですよね。死なないですよね。痛くも痒くもないです
   よね。
   いや、痒いか......。

   家庭教師が天才哲学者のアリストテレスだった彼は、16歳にして
  「アリストテレスから学ぶものはもう何もない」と言いきるほどの大天
   才でした。

   そんな彼は「西洋と東洋の融和」を目的に史上空前の大遠征に就い
   て、アジア最強のペルシャを打ち破り、遠くインダスの流れまで侵攻
   していきます。
   実際はただ世界制服の野望に捕らわれていたのかもしれませんね。

   その戦いのために戦死したギリシア側の兵員は数万人にも及びまし
   た。彼も勇敢に戦い、何度も瀕死の重傷を負いますが奇跡的に助か
   っています。

   しかし、運命とは奇妙なもので、刃にめっぽう強かった彼はマラリ
   ア蚊に刺されてコロリと死んでしまいます。
   熱病にかかり、苦しんで死んだそうです。32歳の若さでした。
   さぞかし無念だったでしょう。
   
=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
   志半ばで倒れるのは無念だったでしょうが、一向に祖国へ帰ろうと
  しないアレキサンダーの飽くなき野心にとてもついていけない部下たち
  はほっとしたんでしょうね。やっと家に帰れると......。

=====================================================================

野口英世はわがままで名前を変えた?

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ────────────────────────────
   千円札の肖像にもなっている野口英世は、自分の名前を
  変えたいがために、同じ名前の子供を養子にした?

  ────────────────────────────
  
   偉人として尊敬されている彼も、若い頃は酒と女に溺れる生活を
  していた時期があった。偉人いえどやはり人間なのだ。
   
   そんな折、坪内逍遥の小説「当世書生気質」が出版された。
  主人公の名前は、野々口精作。主人公が放蕩三昧で身を滅ぼしてし
  まうという内容だった。

   改名前の英世の名前は野口清作だった。小説を読んだ彼は、この
  ままでは自分も小説の主人公のようになってしまうと思い、改名を
  役場に申請する。しかし、小説の主人公の名前に似ているという理
  由では許可が出なかった。

   しかし、改名する方法が一つだけあった。それは、同じ村に同姓
  同名の者がいる場合は改名できるということだ。
  
   そこで野口は、清作という名前の子供を見つけ出し、野口家の養
  子にする手続きを取ったのだ。

   これで、同じ村に野口清作が二人になり、改名が許可された。
  その後の活躍はいうまでもない......。
  
  
=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
   この話、本当だけど、むちゃくちゃ自己中ですねー。
   養子になった野口清作さんは、小説の主人公と名前が近くなって
  しまったわけですから......。 
   彼の人生はどうでもよかったんですか?英世さん。
  
=====================================================================

西行法師は人造人間をつくった?

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ────────────────────────────
   「山家集」で知られる平安末期の歌僧・西行法師は、
   人造人間をつくったことがある

  ────────────────────────────
  
   人造人間といえば、「ゴーレム」や「フランケンシュタイン」
  が有名ですが、なんと日本にも人造人間伝説があるんです。

   その伝説は平安末期に活躍した歌僧・西行のものです。
  
   鎌倉時代の仏教説話集「撰集抄」によると、仲の良かった友人
  に去られて寂しくなった西行は、鬼が行う死者の骨を集めて人間
  を作り出す反魂の秘術を学び、人造人間を作ったそうです。

   しかし、それは魂の抜け殻のような存在で、化け物のような人
  間(色艶が悪く、符抜けた笛のような声で喋る)のでだったため、
  西行は薄気味悪く思い、山奥に捨ててしまいます。
  
   以来、西行が再び人造人間をつくったという記述はありません。
  きっと、神の行為を真似することに罪悪感を感じたのでしょう。
  
   どこの国の人造人間伝説にもハッピーエンドのものはありませ
  んね。恐ろしやー。
  
=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★☆☆(星3.0)
  
   この話、本当か嘘かと言われたらほぼ100%嘘です(笑)。
  しかしながら、現代の試験管ベビーやクローン技術によって、
  今この瞬間に人造人間を作り出そうとしている人が世界中のどこ
  かにいるのかもしれませんね。

   ちなみに、西行が人造人間を捨てたのは高野山です。今も生き
  延びているかもしれないので、お出かけの際はお気をつけくださ
  いな。すれ違った人が実は人造人間ってことも......。
  
=====================================================================

ジャンヌ・ダルクの処刑の後

 ■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
   の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
   まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

 ◆今回の「本当かよ?」
      
  ────────────────────────────
   ジャンヌ・ダルクは処刑の後に復活して二児の母に
   なっていた?
  
  ────────────────────────────

  「なに嘘言ってんだよ!」という声が飛んできそうですね。
 でも、怒りを抑えて聞いてくださいな。

  フランスの英雄ジャンヌ・ダルクが異端者として火あぶりに
 されたというのはよく知られた話ですよね。
  1431年5月30日のことです。
  しかし、なんと彼女が五年後に忽然と姿を現し、結婚して二
 児の母になったという記録が残されているんです。

  1436年、フランスのメッツという町にジャンヌを名乗る女性
 が現れ、ジャンヌの弟のプティジャンとピエールが半信半疑で
 確かめに行きました。
  彼らは、馬上武術試合に出場していたジャンヌを見て、
「間違いなく姉のジャンヌだ!」と叫んだそうです。

  その後、彼女はアルモアールという貴族と結婚し、三年の間
 に二人の子供を生みました。

  ジャンヌを知っていた多くの人々が本物だと認めましたが、
 国王だけはニセ者と断定したため歴史上、ジャンヌは火あぶり
 で死んだことになっています。

  さて、火あぶりにされたのがニセ者のジャンヌだったのか?
 ちょっとした歴史ミステリーですね。

=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
  フランスの危機を救った少女として脚光を浴びながら、そのわ
 ずか二年後には「魔女」として、火刑にされる。
  という悲劇は今なお多くの人々の関心を呼び、あらゆる視点で、
 描かれてきました。
  99年に公開されたリュック・ベッソン監督の「ジャンヌ・ダル
 ク」もこうした作品の一つですね。
  もしかしたら、「復活したジャンヌダルク」とかいう映画もそ
 のうちできるかもしれませんね。
  
=====================================================================
×

