漢字の雑学

漢字の雑学

『なぞっておぼえる 大人の漢字練習』 ニンテンドーDSで漢字を覚えよう!
2006/10/12
・タッチして覚える漢字トレーニングソフト
 "漢字は読めるけど書けない"、そんな悩みを解消する漢字トレーニングソフトだ。本作では、画面をタッチしてお手本をなぞることで、書き順とともに漢字が覚えられるぞ。練習方法は苦手な漢字が出題されるものや、文学や食物といったテーマ別に出題されるものなどを収録。多彩な練習方法から自分に合ったものを選んで練習しよう。

・マイトレーニング
 マイトレーニングは、5つのモードから構成されている。毎日少しずつ漢字の読み書きを覚えていく"今日の練習"、自分のレベルに応じたテストに挑戦できる"進級テスト"、漢字の読み、書き、なぞりを好きなだけ練習できる"とことん練習"、"進級テスト"で間違えた漢字を復習できる"苦手克服"、文学や食物といったテーマ別に分けられた漢字問題を解く"雑学チャレンジ"を収録。

・簡単テスト
 漢字能力を手軽に判定できるモードだ。問題は、読み書きがそれぞれ10問ずつが出題されるぞ。短時間で漢字能力を判定したいときに便利なのだ。

・漢字のゲーム
 このモードでは、漢字をテーマにした多彩なミニゲームが遊べるぞ。
収録されているのは、数字をヒントにマス目を塗りつぶす"漢字ロジック"、意味をヒントに四字熟語を完成させる"四字熟語並べ"、地図の赤い部分の都道府県名を書く"日本一周"、漢字の部品を組み合わせて漢字や熟語を完成させる"合体漢字"、上下左右の漢字すべての組み合わせで意味の通る漢字を選ぶ"十字漢字"、歴史的な出来事を手書きで答える"日本史漢字"だ。

なぞっておぼえる 大人の漢字練習
ナウプロダクション
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2006年12月発売予定
価格 3990円[税込]
ジャンル その他 / 学習
タグ:漢字 雑学
×

