世界禁煙デーとは?

世界禁煙デーとは

世界禁煙デーは毎年5月31日

 これはWHO(世界保健機関)が定め、喫煙者には24時間喫煙を控えるように呼びかけ各国政府、自治体、個人などには喫煙と健康について考えるよう呼びかける活動。

 日本ではこの日から一週間を「禁煙週間」としていますよ。

 なぜ、この日となったかは、思ったより大した理由ではないんです。
 なんでも、この5月末前後は世界中で乾季や雨季が少なく、イベント等が行いやすいという理由だそうだ。

 毎年この日または、この前後に禁煙に関するイベントが全国各地で開かれています。社会勉強にもなると思うのでぜひ参加してみてくださいな。

 世界禁煙デーには毎回スローガンが掲げられます。
×

