出生届:雑学うんちく

 雑学うんちく

  妻が妊娠中で12月中旬が出産予定日なのですが、出生届けを生まれて
 から14日以内に出さないといけないっていうのは余裕があるようでない
 んですよね。子供が生まれてあたふたしているうちに二週間なんてすぐで
 す。

  で、遅れたらどうなるんでしょう?

  3万円以下の罰金に処せられるそうです(戸籍法第120条)。

  でも、期限後の出生届けも受理され、戸籍には、出生証明書に記載され
 た出生の年月日時分が記載されます。ペナルティーとして、戸籍に異なる
 出生年月日時分が記載され、学年が異なるようなことは、ありません。

  遅れても心配する必要はないんですね!?
×

