金鳥マーク:豆知識雑学

  ■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。


  ─────────────────────────────
   金鳥のマークは中国のあの格言からイメージした?
  ─────────────────────────────

   暑い日が続き、蚊が飛びまくる季節。
   金鳥のベープを使う人も多いのではないでしょうか?

   金鳥といえば“日本の夏”を取り仕切っている殺虫剤メーカー
   ですね。正式名は「大日本除虫菊株式会社」というようです。

   この会社のマークと言えば、ニワトリ。
   おそらく知らない人はいないでしょう。
   このニワトリ、ただのニワトリではありません。

   中国の古典「史記ー蘇秦伝」の一節に登場する「鶏口となるも
   牛後となるなかれ」という有名な言葉からイメージされた由緒
   あるニワトリなのです。

   この言葉の意味は、大きな集団のビリになるくらいなら、小さ
   な集団のトップになったほうがいいということですね。
   その心意気通り、「大日本除虫菊」という会社名といい、ユニ
   ークなCMを連発することといい、決して牛後ではありませんね。
  
=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
  蚊のトリビアを少し。

  ○蚊は何を食べて生きているのか?
  蚊は血だけを吸って生きているのではありません。
  血を吸うのはメスだけ、それも主食ではありません。
メスの蚊は吸血することによって卵巣を発達させ卵を産みます。
蚊が通常主食としているものは、花のミツや草の汁などです。

○1回の吸血量
  蚊が1回に吸うことのできる血の量は、ほぼ自分の体重と同じくらい。
  …ということは、体重が約2倍になるので、血を吸ったあとの蚊は動き
  が少しにぶくなります。
  簡単に叩き潰せます。

  豆知識雑学でした。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。