デトックス:暮しの豆知識

デトックスって何?


「デトックス」とは、身体に溜まった有害物質(毒素)を除去することです。

 体内を浄化するということが、最近、話題になってます。
 これまでは健康法と言えば、体によいものを取り入れる事、
 つまり栄養の摂取ばかりに目が行きがちでした。
 しかし、ビタミンやミネラルなどの栄養素は、
 体内に取りいれるだけでは効果は発揮できませんね。

 体内にたまっている毒素が栄養の吸収を阻害し、
 きちんと細胞まで届いていないことが最近の研究で判明したからです。
 効率よく栄養を吸収するためには、まず体内にたまっている毒素を排出す
ることが必要なんです。
 (毒素を排出する事をデトックスと言います。)
 ダイエットしようと思ったら、まずはデトックスが効果的ですよ。


デトックス効果が最も高いのは排便!?

 便秘とデットクスの関係をご説明しますが、
 この便秘がダイエットにも大きく関与していることも簡単に説明させて頂
きますね。

 排便にはデトックス効果の70%以上の効果があるといいます。
 便秘になると新陳代謝を妨げダイエットをしても
 なかなかやせない身体になってしまいます。
 また、便秘になると腸内に悪玉菌が繁殖して毒素を体内に散乱させる状況
になります。
 この悪玉菌は、腸内で腐敗物質を作り出す働きをします。
 そのため、排便はデトックスには最も有効な効果として考えられます。

 また、便秘を放っておくと悪玉菌は、腸内で腐敗物質を作り出し
 ガンやポリーブ、アトピーなど、他の病気も引き起こす事もありますので
 便秘を解消するということは、
 毒素を身体にためこむ状態を解消するという最も大切な事になるんです
ね。

 便秘を解消し毒素を身体の外に出してあげることにより
 身体の機能は正常に戻り代謝機能が高まります。
 代謝機能が高まればダイエットをした際に、
 脂肪も燃えやすくなるので体重も自然と落ちやすくなりますよ。

 便秘を解消するということはデトックスの重要な第一歩なんです。
 その為には、まず正しい食生活から見直しましょうね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。