コカコーラ:豆知識雑学

使える豆知識雑学です。

今回は「コカコーラ」

 コカコーラを発明したのは、薬剤師のペンバートンが「完璧な薬」を作ろ
うとして、「コカの葉」に炭酸を浸したコカコーラを「頭痛や神経痛の薬」
として作り出したのが、コカコーラです。
 
 当時、記録的な売り上げをしていましたが、「コカコーラに含まれるコカ
イン中毒の危険」が社会的に紛糾され、一時期危機に落ちいったが、コカコ
ーラからコカインを完全除去して現在に至っているそうです。
 
 コカインを完全に除去する方法において、コカの葉の使用を止めたのでは
なく、徹底的にコカインを除去したコカの葉を使用して現在もコカコーラを
製造しているらしいです。

 理論的には、徹底的にコカイン除去されたコカ葉ですので、使用する意味
が無いんですが、こだわりですね。

 コカコーラはなんとなく癖になりますが、発売時は薬だったんですね。
 今は、飲んでも頭痛は治りませんのであしからず。

 では、また。
×

