モンタージュの秘密

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

  ─────────────────────────────
     モンタージュ写真のモデルは警察官?
  ─────────────────────────────
  
   モンタージュ写真といって思い浮かべるのは「三億円事件」の犯人
  という人も多いのではないでしょうか?
   通称「キツネ目の男」というグリコ・森永事件の犯人もモンタージュ
  写真だけで有名になっていますよね。

   それではこのモンタージュ写真のモデルは?
  
  「そんなの犯人に決まっているだろ!!」

   と言われそうですが、ここでいうのは目や鼻、口など顔の部分モデル
  のことです。

   モンタージュ写真は、実際の人間の目や鼻、口などの写真をつなぎ合
  わせて、つまりモンタージュして作るから、「部分」のモデルが犯人と
  は別にいるわけですね。

   さて、そのモデルですが、なにをかくそう警察関係者。
  一般人では人権上の問題で内々で作られているのである。 

   そういえば、警察官にはヤクザ顔負けの怖い顔をした人が多いです
  よね。
   犯人のモデルとしてはピッタリか?
  
=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★☆☆(星3.0)
  
   キツネ目の男のモンタージュ写真は、目は○○県警の××巡査、
  鼻は△△県警捜査一課の◇◇刑事なんだってー。という噂話が警察関
  係者の間で流れたりしていたのだろうか?

   でも実際、自分が選ばれていても気がつかない気がします......。   
=====================================================================
×

