アレキサンダー大王の死因

■ 廣海好が漫画の原作のネタのために溜め込んでいる雑学、豆知識
  の中から「本当かよ?」と思うものを厳選して解説します。
  まさに、無駄知識の泉!! ではどうぞ。

◆ 今回の「本当かよ?」
      
  ─────────────────────────────
    数々の戦いで最前線で闘い、勝利したアレキサンダー大王
   は、蚊に刺されて死んだ?

  ─────────────────────────────
  
   蚊に刺されて死ぬかよー!!
   ですよね。ですよね。死なないですよね。痛くも痒くもないです
   よね。
   いや、痒いか......。

   家庭教師が天才哲学者のアリストテレスだった彼は、16歳にして
  「アリストテレスから学ぶものはもう何もない」と言いきるほどの大天
   才でした。

   そんな彼は「西洋と東洋の融和」を目的に史上空前の大遠征に就い
   て、アジア最強のペルシャを打ち破り、遠くインダスの流れまで侵攻
   していきます。
   実際はただ世界制服の野望に捕らわれていたのかもしれませんね。

   その戦いのために戦死したギリシア側の兵員は数万人にも及びまし
   た。彼も勇敢に戦い、何度も瀕死の重傷を負いますが奇跡的に助か
   っています。

   しかし、運命とは奇妙なもので、刃にめっぽう強かった彼はマラリ
   ア蚊に刺されてコロリと死んでしまいます。
   熱病にかかり、苦しんで死んだそうです。32歳の若さでした。
   さぞかし無念だったでしょう。
   
=====================================================================
 ≪今回の「本当かよ?」度≫

   ★★★★☆(星4.0)
  
   志半ばで倒れるのは無念だったでしょうが、一向に祖国へ帰ろうと
  しないアレキサンダーの飽くなき野心にとてもついていけない部下たち
  はほっとしたんでしょうね。やっと家に帰れると......。

=====================================================================
この記事へのコメント

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://vvzyad1.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月19日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22858271

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。